2015年9月2日

雨のち晴れ

朝方はけっこう雨が強かったので、歩いて行ったのですが、夕方には晴れていました。

昼はけっこう蒸し蒸ししていましたが、気温が高くないのでさほど不快ではありませんでした。

今日も会議の準備をしたり、あれこれ調べ物をして買い物をしたり・・・今日は壊れている電話機、椅子、ディスプレイを購入。人数が多いので、壊れるものも多い・・・。

共著者からコメントがきた論文を修正して、明日には英文校閲に出そうと思います。来週から調査なので、通常サービスで、戻ってきた頃に受け取りです。10月中旬には投稿してみようと思います。

さて、この論文が仮に受理されて、今審査受けている論文も受理されたら、いよいよ手持ちのデータがなくなります。ということで、新たに今年から働き始めたラボのデータ整理に取り掛かろうかと思います。けっこう、ざっくりとしたデータベースしかなく、今のままではRの解析は無理。適当にしか入れてないのですが、おそらく世界的に見てもかなり貴重なデータベースであることには違いありません。これを磨いて、使えるようにするのが今年の大目標です。


朝:トースト
昼:カレイの揚げ物
夜:アジの南蛮漬け

勉強:小学生は三角形の角度のプリント。中学生は学校の宿題が終わった後にZ会