2015年9月19日

晴れ(九州北部)

眠りが浅いまま夜が過ぎてしまった。体が重いのですが、子供たちのクラブ活動の成果を見に行きました。子供たちはしっかりと成果を見ることができました。

午後2時くらいにもどり、中学生の英語の対策プリントを作成してから、一度昼寝。そのあと、しばらく宿題に付き合って、小学生たちはお出かけ。7時半から中学生に付き合いました。数学が思いのほか理解できていないので、嫌がられながらも一緒にしておきました。有理化かとか超久しぶりにしました。中三の内容に進むのはいいのですが、どうも理解が半分以下なまま進まれるのも困るなあと思います。とりあえず、英語もさせています。家でみっちり3時間半。それでも、かなりおぼつかない状態なので、シルバーウィークは弱点補強に徹するべきでしょう。



朝:トースト
昼:蕎麦
夜:皿うどん

勉強:小学生は学校の宿題中心。中学生は数学と英語。