2015年9月22日

晴れ(九州北部)

本来なら家族でハウスン天ボスに行こうと思っていましたが、あまりにも中学生のテスト対策が進まない(寝てしまう)ので、今日・明日と家に残り、テスト対策をすることにしました。親がかりと批判されるかもしれませんが、中2の段階で落ちこぼれてしまったら、そこから這い上がるには、2倍以上の時間と労力がかかります。それよりも、現状維持をするほうがよほど楽です。ということで、今日は暗記系の理科・社会・国語に時々英語を交えています。明日は英語と数学中心にして、時々暗記系という感じでしょうか。

世の中シルバーウィークで観光地の真っただ中にある我が家も朝からにぎわっていますが、私はさほど人混みが好きではないのでちょうどよいです。

ずっと監督したり、テスト対策のプリントを作ったり・・・。英語がまだまだ終わりません。一応、時間はかかるものの、解けているようなので何も言いませんが。


朝:トーストとおはぎ
昼:うどん
夜:野菜炒め

勉強:中学生のテスト対策、というかスケジュール係。とりあえず、英語・理科・社会・漢字は一通り終わった。本当はそれを2回繰り返してほしいけど・・・時間がない。