2015年9月9日

雨(ただし、大阪⇒福岡)

台風18号が愛知・静岡あたりに上陸の見込み。宿舎の窓を閉めてきてよかった。

なんとなく体が重い。大阪は土地勘がなく、昨日の夜に、重いスーツケースを持ってうろうろとホテルを探し歩いたからではないだろうか。7時まで寝て、そろそろチェックアウトして福岡に向かいます。新幹線の中で仕事をしたいと思っています。

新幹線の中で仕事を少しだけ進め、そのあと博多駅に到着して、うどんを食べた後(昨日もうどんだった)買い物してから調査隊に合流。15時くらいまであれこれ話をしてから、仕事を再開。

仕事をしていたら、受理された論文のプルーフチェックがはいり、明日までに終わらせないと間に合わないということになってしまいました。いやはや、ドタバタです。

ということで、プルーフをチェックして、コメントに対して回答を作っているのですが、どうしてもわからないところを問い合わせしています。

そのままあれこれ調査隊のメンバーと世間話したり、研究の話をしたり・・・。その合間にあれこれ仕事を片付けています。明後日から、インターネットがつながらない世界です。

朝:ホテルの食事
昼:うどん
夜:博多ラーメン

勉強:塾の理科(小学5年生)、Z会の英語(中2)