2013年7月25日

晴れ・・・暑い。

とりあえず、明日の出張のプレゼンテーションを整えて、すこしたまっていた事務仕事を一気に片付けたら午前10時。そこから、昨日書いた英語論文のチェックをささっとして、英文校閲に出しました。8月2日には戻ってくるそうです。チェックして翌週には投稿出来そうですね。お盆もゆっくり帰省できるでしょうか・・・? まだ、どうなるか分からないですね。

昼からは雑文(日本語)を書きました。ニューラルネットと動的線形モデル(時系列の状態空間モデル)についての雑文です。読者が市民なので、モデル部分はかなり省略して、結果の解説に重みをもたせました。それを共著者と上司に送ったら、今日の仕事は終わってしまいました。

夕方はすこし雨が降っていましたが、熱したフライパンに一滴水をたらしたような感じでした。

明日の出張は午後11時くらいに帰宅でしょうか・・・大変だな〜。昨年も同じ会議にでて、その時には特急が大雨でとまってしまい、福岡で一泊したことを覚えています。翌日もダイヤが大幅に乱れて、6時に博多駅に行って、電車に乗れたのが8時でしたね。最悪の出張でした。

追記:家ではデータの分析。とりあえず、餌生物候補の時空間分布が5種、高次捕食動物の時空間分布が2種あり、今のところ、データがきれいに揃っている餌生物候補1種と高次捕食者動物2種の在/不在データによるxyplotとバブルプロットおよびglmまで進めた。出てくる図を見ながら、ひょっとしたら捕食者AとBがきれいに分布がわかれているかも?と思い始めた。最初は営巣地の距離だけしか見ていなかったけど、図にしてみるとあれこれ面白そうな関係が出てきますね。まだものになるかどうかはわかりません。

朝:トースト
昼:弁当
夜:かぼちゃのコロッケ

勉強:学校の宿題中心(一気に終わらせよう!)