2013年7月24日

晴れ、今日も暑い・・・。ラジオ体操の時に一瞬雨が降りましたが。1分もたたずに夏の空になりました。

暑いので、できれば頑張りたくないのですが、自分に残されている時間が少ないので、とりあえず論文の修正のほうを頑張ることにしました。
ほとんど一言も話さないまま、数時間(というより8時から17時まで)作業をして、とりあえず、Discussion部分も終わらせました。結局、削る作業は諦めて、結果と考察を一から書き直しました。単語数で3800ワード。図が7枚。ということで、おそらく10ページくらいのボリュームになりますね。

先日の論文がproduction modelによる個体群動態を考えたのですが、今度はLeslie行列で考えてみました。それで、野生生物を管理するようなプログラムを組み込ませるのですが、どちらのモデルもほとんど同じ結果をはき出してくれました。

さて、明日からは来週の会議対応と、日本語の雑文を1つ書こう。来週にでも英文校閲にだして、お盆前に投稿だ・・・。この論文はSpringer本の骨幹になるので、なんとか秋までに通したいところです。

職場ではほとんど話をしていないので、明日はすこし話でもしてみようかな・・・。とりあえず、論文が書き上がったので、今月の仕事もほぼ予定通りです。そういえば、投稿している論文がまだ返ってきていないな・・・・・・・・・、これはダメだったかもしれない。

とりあえず、職場では論文や文章を書くことに、自宅では本を片手にデータ分析をするという仕分けができつつある。ただ、家では勉強を教えながらなので、なかなか進まないけど。

朝:トースト
昼:弁当
夜:かぼちゃのコロッケ

勉強:学校の宿題(半分以上終わりました!)