2013年7月23日

晴れ、何日雨が降っていないんだろう・・・。週末からすこしぐずつくそうですが。

9月の下旬にセミナーをすることが決まり、毎回同僚にスピーカーになってもらうのも悪いので、今回は私がしてみようと思いました。基本的には、GLMとGAM(混合効果有り)を中心にして、できれば空間自己相関あたりまで取り組んでみたいと思います。問題はデータです。手持ちのデータをするのですが、少しだけ全く手がついていないデータを1日かけて整理してみました。整理されたデータをざっとプロットしてみると、営巣している周りに分布が集中しているというごく当たり前そうな結果はすぐに解りました。このあと、どこまで進むことができるのか・・・。

行政文書の作成のほうも、私の分はほぼ終わり(実は終わってないのですが・・・)、他人の書類の手伝いにまわりました。自分の担当している範囲内ではほぼ終わったのですが、別の部署のファイルがまったく出てこない。かなりイライラしながら過ごしてしまいました。

K大の博士課程の学生から、4月に投稿した論文はminor revisionで受理されると連絡がありました。1本目の投稿がここまで円滑でいいのだろうか?と思いつつ、共著にしてもらっているし、一応論文には目をとおして、自分なりに修正意見を出したりしたので、有難いなと思います。一回受理されたら、やり方をおぼえるので、しばらくはそれを繰り返すだけでいいだろう。頑張れ!K君。

今日はデータの整理に明け暮れたので、論文のほうは数箇所訂正しただけでした。明日、再度取り組みます。


追記:データの分析を始めました。基本的に生物は離散データでサンプリングされているので、poissonかnegative binomialか、zero inflated poissonかzero inflated negative binomialかのモデル選択の結果、ZINBが選ばれた、というところまでは進みました。これからが面倒になってきます。さて、ここ1ヶ月ほど読んできた本を再度復習だ!

朝:トースト
昼:弁当
夜:サケのフライ

勉強:学校の宿題中心