2013年7月8日

晴、九州地方は梅雨明けしていまいました。これは確実に水不足だ・・・。福岡、熊本あたりはかなり降っているようですが。

とりあえず、Springer本に向けて、個体群の管理に関する論文を集め始める。集め始めると、日本の管理が諸外国の管理とはかなり違うのではないかと思い始めた・・・。Commonsの捉え方も、ちょっと違うかもしれない。そこらへんがモヤモヤしつつも、とりあえず、ネットで論文をDLして印刷しておいた。電話帳3冊分くらいの論文を集めて、とりあえず、ざっとこれから読まないといけない。そのうち半分くらいは読んでいるとはいえ、けっこう笑いが出てくる量である。

その後は、同僚の報告書のチェックをしたり、自分の報告書のチェックをしたり・・・。

会議の準備も始めた。なにかと忙しいです。

とりあえず、Zero Inflated GLMにだいたいの感触を得たので、

A Beginner's Guide to Generalized Additive Models with R

A Beginner's Guide to Generalized Additive Models with R

を読み始める。これは、Springer本とはまったく別の勉強。

朝:トースト
昼:弁当
夜:カレーライス

勉強:学校の宿題、塾のプリント