2013年7月19日

今日も快晴。とても暑い。ただ、朝晩は多少気温が下がっているような気がする。

どうも寝苦しいというか、眠りが浅い。また、2日間の出張で重いカバンを肩にさげて歩いていたので、体のバランスが崩れている気がする。体のあちこちが傷んでいますね。

出張の書類処理はすぐに終わり、その後マイクロサテライトの分析仕様書を作成し、食性のサンプルを送付し、文章のチェックをして修正が終わったらお昼でした。

昼からも書類の相談やら、出張の相談などが相次いだのですが、ひと通り終わらせて、論文の修正を1時間ほど取り組みました。なかなか難物だなと思いつつ、修正しながら削る作業が続きます。とにかく7千ワードあった論文は2つのパートを合体させているのですが、それを分離させて再構築する作業です。分離させた1つのほうは、さっさと受理が決まったので、残りのほうも注意深く処理を続けていけば、きっと受理されると信じています。ただ、こちらのほうが、数式が数倍多く、文章での数式の引用など、面倒です。


家内が、学会に参加するため神戸に行っています。朝、子どもたちが起きたころは既に出発していたのですが、特にかわったことのもなく過ぎています。我が家の子供はタフです。通知表も戻って来ました。体育と算数に1つずつ、できる、のほかは、よく出来るだらけでした(上の子)。下の子は2/3がよくできる、1/3ができる、でした。予想通りです。

朝:鮭の塩焼き
昼:うどん
夜:素麺

勉強:予習シリーズ最終回