2013年7月30日

曇り時々雨。気温は多少下がった感じですね。

朝から事務処理を3件終わらせました。来月の調査の書類で、あと1つ出せば大丈夫と思います。再委託で処理をしてくれる会社も決まり、今年度の予算もほぼ7割ほど使いました。予定通りです。私の方針として、やらなければならないことは、年度の上半期で大半を終わらせてしまいます。どうしても年度の後半はあれこれ焦ります。その焦る時間をすこしでも減らしたいですね。

明後日からの会議の資料(80部)を印刷し終え、封筒に詰めて箱詰めし、福岡に発送しました。あとは、会議をするのみです。

午後からは昨日返却されてきた論文原稿の修正にとりかかりました。reviewer#1と#2だと1のほうが口調は厳しいものの特に修正するところはない。確認するだけ。2の方は優しい口調だが、けっこうトラップがありそう。ただ、コメントどおりに修正したらあとは編集者の判断でOKだそうです。おそらく、来月の中旬には受理でしょう。

同僚も論文の修正に頑張っています。先週末にcover letterを書いたとメイルが着ていたのを思い出し、読みなおしてみましたが、まったく頭に入りませんでした。まずは、論文から読まないと・・・。苦笑いです。

さて、明日は科研費の応募のための材料を整理する仕事をしなければ・・・と考えています。明日もあれこれあります。

朝:トースト
昼:弁当
夜:チャーハン

勉強:宿題のプリントが終わったので、今日から塾の資料を使った復習に入ります。まずは学校の勉強優先が私の方針です。