2018年8月3日

晴れ

酷暑が収まる気配がありません。日中の気温は35度くらいって報道されてますが、アスファルトの上とかは確実に40度超えていると思います。私もきついですが、子供たちはもっときついでしょう。

とある研究費をEUからもらおうとしているのですが、当研究機関の事務が慣れておらず、よくわからない要求がきて、分からないまま通訳してメイルをするとお互いに混乱するっていう悪循環が続いています。四の五の言わずに契約してお金もらったら、こちらはきちんと仕事するのに・・・いまは仕事する時間がどんどんなくなって、気力が失われている状況です。

さて、主著論文は査読に入っているようです。そろそろ受理されてほしいです。共著論文も3つほど査読をうけているので、そろそろ受理の報告がほしいですね。このイライラが飛ぶのはこういう朗報しかないです。

今週は事務仕事とisospcapes論文に没頭しましたが、来週は請負仕事に没頭します。そのあとは3日ほど休んで親の介護のことを決めてきて、お盆一気に仕事を進めます。