2018年5月14日

晴れ

5月7日から調査に出ていました。今回は南方。

複数の研究者でグループを作って24時間連続で調査を繰り返してデータをとっていきます。それを統計解析して論文にするわけですが、まあ普通にしてもなかなかランク1の雑誌には載らないので少しいろんなデータを付け加えるわけです。

で、まだ調査は続いているのですが私は前半部分で終わり。今日石垣から帰ってきました。沖縄は梅雨入りしていますが、今日は晴れていました。とてもじゃないけど、暑くて日中は歩けませんが、九州はそれに比べたら涼しいです。

さて、明日は一日休んで明後日から普通通りに仕事です。

調査中に共著として参加している論文の査読結果が戻ってきていたようです。内容をみると、major revisionとは書いていますが、次で受理されてもおかしくないレベルです。良かったよかった。これで、共著者も次に行けそうです。