2018年4月25日

雨→曇り


静岡のホテルを8時過ぎにチェックアウトしました。その時は土砂降りでした。新幹線で九州に向かったのですが、浜松くらいで晴れてきていました。少し空気がすがすがしくなった感じがします。

さて、昨日までの会議が無事に終わり、1年ちょっと前までしていた仕事が完全に手を離れた感じがします。もちろん、もう少しサポートはするのですが、あとは勝手にどんどん前に進むでしょう。私の前任者からの懸案事項だったのですが4年がかりでやっと前に進みそうです。

新幹線では少し気分が悪くなってきました。つらつらと考えると、風邪、って思い当たり博多駅のドラッグストアで風邪薬を買って飲んだら、だいぶん良くなりました。頭痛と胸やけのセットが来たらたいてい風邪薬で治ります。

さて、共著者から論文が受理されたと連絡がありました。これでおととしの12月からずっと毎月なにかの論文が受理されています。本当にありがたいです。

昨日までの会議では、私の母校の教授が退官されて職員で働かれていたのですが、だいぶんほめてもらいました。リップサービスが大半と思いますが、もう少し頑張ろうと思いました。