2016年12月6日

晴れ

やや寒いか・・・。それでもまだタイツははかなくても大丈夫なくらい。少し喉をいためているので気をつけよう。

朝7時過ぎに出勤し、英語論文を投稿しました。オンラインシステムがよくわからず、あれこれ削除したり、並べ替えたり・・・なんだかこれだけで2時間もかかってしまい、おまけになんだろうと思って押したボタンで投稿されてしまいました。すでに、ファイルは完璧に置き換えていたからよかったものの、流石に不安になり事務局に問い合わせのメイルを入れておきました。アメリカ時刻なので、当然もう帰宅していたようで、先程(23時)にちゃんと投稿されてますよって、わざわざ編集長からもメイルをいただいた。一安心。

ということで、事務仕事を開始。これがまた分からないオンラインシステムと指示で、何度も上司に問い合わせて終わったのがちょうどお昼でした。さすがに、この2つの仕事でぐったりときてしまいました。

昼からはアメリカ人研究者に共同研究の内容を送ったり、返事を受け取って、更に返信したり・・・。少しずつでも前進させないと。さらに、以前に所属していた部屋の研究者と今後の展開について議論したり、人ぐりの話を調整したり・・・。

でも、夕方にビッグなメイルが来ました。昨年度、予備的に分析していて、今年度Goサインをもらった、ある分析結果がほぼ私の予想通りの結果を出していて、これは世界でも私と数人しか知らない事実でして・・・、詳しくはまだグラフ化していませんが、すぐにでも書き始めて欲しい内容のものでした。ひとしきりデータをみながら、感心してしまいました。来週、その打ち合わせに北海道に行きます。楽しみになってきました。私の分担分もしっかりと解析しなくては。

夜19時半まで粘って退勤。

今日はジョギングしませんでした。家で、あれこれ考え事をして終わり。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:トンテキ

勉強:塾