2013年1月14日

成人の日
私が成人の日を迎えたのは、大学の近くの下宿だったな。夕方から友人と酒をのんだ記憶があります。

今日は頭痛がするし、特に切迫もしていないので仕事には行かず、家でゴロゴロしています。明日から大学院の講義。

入門はじめての統計的推定と最尤法

入門はじめての統計的推定と最尤法

を軽く読んだりしています。この本はけっこう細かく式の展開をしてくれているので頭の整理になります。

それにしても、肩と腰も痛いです。どうしたんでしょうね。

朝:トースト
昼:うまかっちゃん(インスタントラーメン)
夜:うどん

勉強:能開の算数と国語.
特に算数はまだまだ基礎が定着していないと感じられるところが多いので、5年上の予習シリーズに戻ってさせています。もちろん、土曜ゼミの宿題も。算数は基礎力が命。一旦分からなくなると、先に進んでも分からないので・・・。