2013年1月12日

今日から嫁が出張(京都へ)、そのため朝は3人の子供の朝食を準備して食べさせて、1人は保育園、1人は学童保育、1人は家での留守番をそれぞれさせる。留守番というより、昼から塾なので、学童保育には行っていないというべきか。

嫁がいないということで、今日は自動車での出勤にさせてもらった。暖かいが、やっぱり二輪車のほうが好きだな。気軽に走れるし。

論文再開を試みていて、今日はDiscussionまですすめる。念の為Googleで対象生物の検索をかけると、いままでノーチェックだったマイナーな雑誌の論文が出てきた。図書室にいって、さっそくコピー。
ざっと読んでみると、けっこう粗い論文ながら私が進めてきた詳細なデータとほぼ一致する結果が出てきた。ただし、年齢構造やごく細かい特性の違いなども見受けられたので、地域差なのかな?ってところで今日は考察終わり。超マイナーだし、粗いデータなので無視してもいいのかもしれませんが、むしろ、より細かくアップデートしましたと言い切るのか、Discussionにて考えてみたいと思います。とりあえず、主著者で書く論文はこの論文でいったん区切って、その次はSpringer本に特化・集中しようと思います。

Models for Multispecies Management (Contributions to Economics)

Models for Multispecies Management (Contributions to Economics)

本棚を漁っていたらこんな本も出てくるし、パラパラと目次をみながら頭を整理しているところです。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:唐揚げなど

勉強:朝は算数の問題5問(四谷大塚予習シリーズから)、社会の歴史をまとめるらしい。昼から今年最初の土曜ゼミ。明日は県立中模試。すこしは正月ボケが治ったか? いよいよ来年の明日は県立中の受験です。その2日後が私立中の受験です。この1年でどこまで自分を鍛えられるのか?子供の力に期待したいと思います。