2013年1月9日

今日は午後から会議の予定。会議場まで歩いて15分程度ですので、基本的にやることがない。今日も発表をしなければならないのですが、まだ完全に理解していなかったカルマンフィルターについてすこし勉強した。なんとかなるような気がしてきました。ということで、ノートに整理しておいて、質問があればホワイトボードで答えることにしよう。

宮城谷昌光の楚漢の名臣列伝を半分ほど読んだ。昔読んだ各種小説の内容の記憶が戻って来ましたね。なかなかおもしろいです。帰りの飛行機の中でも読みましょうか。

大学院の講義資料もだいぶん進みましたので、明日印刷して一旦全体を読んでから履修者に配布することにします。

追記:午前はやることがないので伊勢佐木町有隣堂で本を物色。子供から依頼された5mm方眼ノートを3冊買っただけ。それから、ぶらぶらして会議場へ。

その前に、外注仕事でいろいろと大変なことになってしまって、その対応を昼休みにしていましたら、会議場に着いたのがギリギリになってしまいました。

発表自体はちょっと声が上ずってしまったのですが、ほぼ大丈夫な結果だろうと思います。最低評価ではないだろうという意味ですが・・・。来年度にむけて、もうすこしレベルアップや情報整理が必要かなと感じました。

朝:ホテルの配膳
昼:なか卯で親子丼
夜:羽田第2ターミナルのアカシアでハンバーグシチュー定食

勉強:していると思います。