2018年8月20日

曇り

だいぶん涼しくなってきました。コオロギの声が次第に大きくなってきています。秋がそこまで来ているんでしょう。

日曜日に友人の家にいって、小学生向けにすこし研究の話をしてきました。内容は難しいけど、絵とか文字は簡単にして、いろいろと問いかけをしながら頑張ってきました。

レビューのほうは9500ワードほど書いていたファイルをいったん豪州人がチェックするそうで、今週は作業をしないでくれとのメイルが来たのでisoscapes論文のほうに移りました。少し忘れているのと、まだ投稿規定にあってないのでそれを合わせるだけで1日かかってしまいました。明日は図表の整理をします。今月中に投稿できたらと思ってます。

高校生は今日から2学期が始まり。補習とかあったので、実質10日くらいしか夏休みがなかったと思います。すごい詰め込み教育って驚いてますが、この県は昔からそうみたいです。ま、本人の希望の大学・学部に行けるのなら何でもいいと思いますけど。

台風がきているので、22日はすこし雨が降るかもしれません。

さっき11月に投稿していた英語論文がリジェクトで帰ってきました。エディターのコメントなし、レフリー1のコメント、タイトルを変えたほうがいいよ。でリジェクト。意味が分からん。しばらくお宝メイルとして受けを狙おう。まあ、エディターがだめだって思ったんだろうね。裏作以下の論文なので、特に気にしてない。最終的にどこかに出ればいい。