2018年4月17日

雨のち曇り

ちょっと肌寒い。帰り道は頭痛と鼻水に苦しみました。

朝、Springer本の最終校正を終わらせました。前回の校正で直りきっていませんでした。でもまあ、終わりでしょう。通読を1回するのに2時間かかるので、何度読んだかわかりませんが、原稿を仕上げるのに述べ1年くらいかかっていると思います。

そのあと、少し計算を手伝って、また共著者に続きを任せました。

午後からは会議。年度初めなのであれこれ仕事の分担を決めていきました。ちょっと面倒な計算チェック係に任命されました。頭が動くかな・・・とやや心配です。

夜は子供たちの勉強に付き合っています。23時くらいに共著者からminor revisionで戻ってきたので明日出しますってメイルがありました。素晴らしいです。一昨年の12月から毎月何かの論文が受理されています。しかし、そろそろ終わるでしょう。さすがにネタが終わろうとしてます。この一連のネタの論文をもとにしてまた書けるので来年度くらいにはまた大量に出てくると思います。