2016年12月2日

晴れ

ホテルを7時過ぎにチェックアウトして、1時間ほど歩いて会議場に着きました。今日もなかなかよくあるいました。冬で空気が澄んでいるのか、歩いていても気持ちが良いです。

朝9時から会議が開始。今日は研究発表中心で、持ち時間フリーで5題ほど。それぞれによくまとめられていて、研究の進展を感じました。論文にするには、データを更にきれいにしてストーリーを整えないとなりませんが、多分方向性は間違っていないと思います。

昼を抜いて午後2時まで一気に話し合いをして、解散。中之島から大阪まで歩いてでて、3時過ぎののぞみに乗って広島へ。午後5時前には母親が入院している病院に行って少しだけ様子を見てきました。姉と話し合って今後のことを少し決めました。

その後ホテルに戻り、爆睡。9時間くらい寝たんじゃないかと思います。

朝:ホテルの食事
昼:駅弁
夜:サラダ