2015年5月1日

晴れ(九州北部)

今日はメーデーか。街頭を行進する労組の人たちもみなくなった。まあ、いまの労組があまり労働者のためになっていないというのは、自明の理なので、組織率が下がるのは仕方ないところか。本当に労働運動に真摯に取り組んで、幹部たちが豪遊(もとい、活動)方針を変えていれば、もう少しまともだったかもしれませんが・・・。労組の組合費って、政治家にわたる部分と、飲み食い費、選挙対策費などなど労働組合に「直接」関係のないところで浪費されてますし・・・。なにか反論をする人が出てくるかもしれませんが、私はそう感じています。

この部分追加:NHKの昼のニュースでもメーデーについて取り上げられていました、共産党の志位委員長は憲法改定反対を言い、参加している人は労働単価とか職場環境の向上を言う。この時点でミスマッチしていることに、どうして気がつかないのか・・・。

さて、今日も休んでいます。子供たちも普通に学校に行っており、今日は小学校の参観日です。午前は少し時間があったので、大型バイクに乗って100㎞ほど走ってきました。こうしないと、バッテリーが上がってしまって、高くつきます。

昼から仕事をしつつ、小学校に行くつもり。

授業参観とPTA総会に出席してきた。そのあと、家でのんびりとしていたのですが、鼻水がとまらなくなり、早々に寝てしまいました。原因はわかっているのですが、いまのところ静観してます。


朝:トースト
昼:ジャージャー麺
夜:野菜炒めなど

勉強:学校の宿題中心