2014年10月27日

晴れ

調査隊は午前に荷物を整理して解散しました。この後研究所に戻り、サンプルやら器材の後始末。この部分は、若い研究者に任せて、書類の処理に明け暮れました。11時過ぎから18時くらいまでこの作業をして、やっとほぼすべての後始末を終えて帰宅。9月の終わりにはまだ明るかったこの時間帯も、この時期はもう夜なんですね。季節の移り変わりを実感します。

同僚から、投稿していた論文は、エディターリジェクトを食らったそうだ。IFが高めの雑誌に出していたので仕方ないが、どうも知名度みたいなものが全体的に不足しているのかもしれない。日本人でもきちんとした論文を連発できるような組織になればいいなと思うこの頃。

朝:アジの干物
昼:鶏の唐揚げ
夜:チキンのささみ揚げ

勉強:今日からまたFacetimeによる勉強に付き合いはじめです。