2014年3月1日

曇り(気温高め)

あっという間に3月になってしまいました。1月からずっと同じようなところで仕事がぐるぐる周り、ちょっと出口が見えなくなってきているのですが、2月は2回も家に帰ることができました。それを考えたら、ぐるぐる回っているのも仕方ないかな。絶対的な仕事量が足りないのでしょう。

朝方、嫁から頼まれた小学校のスライドショーを作成してみた。パワーポイントでリハーサル機能と音楽の挿入機能は仕事では使わないので、新鮮でした。一応、何回かリハーサルして、これでいいだろうというバージョンで保存。あとは100枚近いディスクを作って終わり。けっこう、時間が掛かりそうですね。

朝8時前に職場について、来週の会議用のパワーポイントを作成。こちらは、結果の半分くらいを出力させて、少し別の条件を付けた形のプログラムを書いて、同様に出力させたら終わりのような気がする。いまのところ、このくらいで止めておいて、来週の専門家に聞くこととする。

昼からはプログラムの改変だな・・・。

夕方に大型電気量販店に行くことにしましょう。

昼から少しだけプログラムを改変。複雑なことをすぐに書き始める前に、簡単なプログラムをかいて、自分のイメージ通りになっているかどうかを確認してから書き始めます。最初、うまくかけませんでしたが、無事に終わりました。とりあえず、根幹部分は終わったので、次は少しだけ情報を追加してから来週の会議対応を終わりにしましょう。よく考えたら、これを書いている時刻(17時過ぎ)はおそらくロシア領に差し掛かるか、かからないかあたりだろうか。成田からパリに向かいます。

量販店で、DVDを100枚買ってきました。100枚で2600円。安いね。とりあえず、宿舎には2台のパソコンがあるので、少しずつ焼いていきます。特に、頭は使わない単純作業です。

朝:トースト
昼:弁当
夜:鶏もも

勉強:土曜ゼミの日。