2013年1月4日

今日は自宅に戻る日。10時くらいに出たら遅くても4時には着くだろう。高速は大宰府あたりで多少渋滞するかなと予想しています。なにしろ下り方面なので。

高速道路のPAおよびSAで2回ほど休憩して、15時に無事に帰宅。約5時間半。集中して運転するので、けっこう体にはダメージが来ますね。家でダラダラと30分ほどしたら、なんとか動けるようになりました。

で、職場のメイルをウェブメイルで確認すると、けっこう来ていましたね。そう、今日から一般には仕事始めでしたね。明日は職場に行き、来週のプレゼンの仕上げと論文の再投稿をする予定にしております。

正月は

生態学のための数理的方法: 考えながら学ぶ個体群生態学

生態学のための数理的方法: 考えながら学ぶ個体群生態学

を中心に勉強をしました。数式の展開が大変丁寧で細かく理解しやすいです。

朝:トースト
昼:おにぎり
夜:嫁の実家でおせち料理(の予定)

勉強:漢字と算数