2016年12月12日

晴れ

気温はさほど低くない。今日は函館に出張。
朝、30分ほど職場に行って、ノートをバッグに入れてから出発。時間があるので、JRの鈍行で横浜まで出て、そのあと京急羽田空港に。朝のラッシュ時ではないので、かなり空いていました。おかげで、明日の打ち合わせに必要な研究の本を少し読むことができました。

横浜駅で食事をとって、羽田空港の搭乗口で仕事のメイルなどをチェックしています。先日の安定同位体比に関するサンプルの提供に関するメイルが1本。非常に助かります。相当に広域的な規模での分析なのでどうしても穴が多く空いています。ここをどう埋めていくのかが最大の難点でしょう。

夕方には函館についている予定。

追記
17時過ぎに1時間ちょっと遅れで到着。バスもすぐに乗れました。新潟からきている研究者とホテルのロビーで落ち合って夕食を食べました。その前に、駅前で滑って転びました。アイスバーンです。

朝:トースト
昼:ちゃんこ鍋
夜:居酒屋料理を軽く

勉強:今日も塾に行っていた。がんばれ。