2012年1月25日

昨夜は軽く飲んで、10時過ぎに就寝。朝5時半過ぎに起きるものの、やや頭が痛い。さほど飲んでいないのですが。

7時半に銚子駅前のバスにのり、現在東京方面に移動中。雪・凍結のため大幅に遅れています。いまのところ、飛行機の搭乗は間に合うと思いますが、これよりも遅れれば、1便遅らせることも考えたほうがいいかもしれない。昨日のうちに東京に戻っていたら良かったのだろうか。

さて、今週が学会要旨締切なので、私を共著にしてくれる方々からの要旨チェック依頼が数件。それに目を通して、コメントを返す作業をしている。有難い事です。

ということで、これから羽田空港に向かいます。
なんと、千葉県内の一般道では30分ほど遅れていたバスですが、高速道路を効率的に走行し、10分遅れで浜松町に着いてくれました。とくに、都内にはいって渋滞していたところを天才的な路線変更でするすると抜けたのには拍手喝采です。

飛行機の中では、睡眠をとったり、F君の学位論文を読んだり(3回目)。指摘項目はだいぶん絞れてきたし、もし、この指摘で修正されるのなら素晴らしい論文になるだろう。

これからバスで自宅に帰り、八戸で共同研究者と一緒にバグ取りしたプログラムのRunをさせる予定。出張に持ってきているPC(Core2Duo)はさすがに、プログラムを走らせるには非力でして、自宅に返ってAMDの4coreとi7の2台にて一気に処理する予定です。データさえ取れれば、あとは図示化だけです。ひょっとしたら一気に文章化してしまうかもしれません。

子供がテレビを見ている間、仕事。1回あたりの計算回数がCore i7 with 8GM memoryでも5分以上かかる。うーむ・・・。まあ仕方ないか。

朝:コンビニで買ったパンとコーヒー
昼:羽田空港で買ったおにぎり(3つ)
夜:おでん

勉強:4年生はチャレンジにて関数に入る。でも、相変わらず文章題が理解できていない。これも関数なんだけど。1年生は二桁の足し算に入る。あとは国語などを二人に教えて終わり。