2016年8月6日

晴れ 原爆の日

両親とも原爆体験者なので、年々原爆に対してネガティブな気持ちになっていってます(そもそも肯定者ではありません)。

8時半まで散策。

朝、宿舎にいても暑い(エアコンがない)し、仕事がたまっているので今日も朝から晩まで仕事。お昼に30分ほど仮眠を取らせてもらった。夜中に暑くて眠れないので。

また新たな論文にとりかかる。というか、同僚がさじを投げてしまって(時間がなく)、私が引取りました。解析の一部は受け入れて貰えそうに無いと思ったので、少しモデル部分を削減してオーソドックスな書き方にするように手術してみました。論文をいくつか読まなければならないのですが、今月中になんとかなるかもしれません。corresponding authorにしてもらおうと思います。

さて、来週月曜日に調査隊が戻ってきます。荷物の搬出などで大汗をかくでしょう。

朝:トースト
昼:ナスのミートスパ
夜:カツオのたたき

勉強:小学生が夏期講習に頑張って行っているみたい。

2016年8月7日

晴れ

暑い・・・。

8時まで散策。暑いので早々に出勤。
調査隊から送ってきたデータをもとに速報を作成。Rで図を書いて、簡単にコメントをしていくだけですが、11時くらいまでかかりました。出来上がった速報を関係者に送付して、とりあえず調査関係の最初のノルマは終わりました。

午後から、昨日から見始めた論文に取り組みました。データが膨大なので、チェックしたり図を書き換えたりするのが面倒ですが、一通りDiscussionまで行きました。これから一部を削除して、別の解析結果を加えます。なんとかあと数日で終わると見込んでいます。

朝:トースト
昼:冷やし中華
夜:野菜炒め

勉強:小学生は夏期講習、中学生は宿題??